top of page

【パート3】耐震補強工事を実施中です!

熊本市の劇的リノベーション専門店「グッドリノベ」の田畑です。

グッドリノベは熊本市で、リノベーションの専門アドバイザー・工事スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案いたします。


今回は、グッドリノベの田畑が「“【パート3】耐震補強工事を実施中“」についてお話します。


実家のリノベーション、持ち家・戸建のリノベーション・リフォームをお考えの方、古いお住まいについてお悩みがある方は、是非最後までお読みください。

 

みなさん、こんにちは!

すっかり冬から春にさま変わりし、桜の花が卒業生や新入生、新社会人のみんなを

お祝いしてくれている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


以前も登場しました小2の息子とお風呂に入っているとき、

『パパはお仕事をしている時でどんな時が楽しいの?』と聞くので

『お客さんからありがとうって言ってもらえる時と、大工さんや職人さんと現場で家を造るお話をしている時かな~~』と答え『どうしてそんな事を聞くの』と質問すると

『今日、学校でお仕事の楽しさって何だろうと言う授業があって、みんなでパパやママを見ていてどんな時が楽しそうかって言う発表をしたよ』との事で、担任の先生は『色んな人に出会える事が楽しいんだって』との息子の答え。

で恐る恐る息子に『なんて答えたの?』と聞くと


『飲み会👍』・・・😱😱😱


『お~息子よ、パパはコロナの前にはよく飲み会に行っていたけど、最近は行ってないじゃないか、と言うか、パパは仕事もしっかりとしているよ!!』と心で叫び、後日、社長から『家族に仕事をしている所を見せるのも大切だから、モデルハウスの現場とか連れて行くんだよ』と言われ、その言葉が心に染みたリノベーション事業部の田畑です。


さて今回は、リノベーションモデルハウスの建築も順調に進んでおり、

耐震設計にて計画を行った通り、耐震補強工事を実施いたしました。


【耐震診断・耐震設計】

以前のブログにて耐震診断~耐震設計のお話をさせていただき、改装前の耐震診断では

0.41:倒壊する可能性が高い』と言う結果を元に耐震補強設計を行い、家の軽量化

や壁のバランス化に加え、耐力壁と言う補強壁の増強計画も行い、耐震補強計画後の

数値は『 1.41 』と補強工事の前の約3.4倍の強度にする計画。


【パート3】耐震補強工事


【耐震補強工事】

屋根を葺き替え軽量化し、柱頭柱脚金物(ちゅうとうちゅうきゃくかなもの)や

筋交い(すじかい)プレートと言われる耐震金物をほぼすべての柱と元々設置されていた

筋交いに取付、さらに新しい筋交い(すじかい)の補強などで家の耐震補強を実施。


【パート3】耐震補強工事

【パート3】耐震補強工事

【パート3】耐震補強工事

現在の耐震基準に適合した安心・安全な住宅へと生まれ変わりました!!


ご自宅の耐震性が不安だけれども訪問されるのはちょっと、と思われる場合は

ご自宅の建築図面(確認申請書や設計図)がございましたら、まずはご来社いただいてからの簡単な相談も可能ですので、是非、お気軽にお問合せ下さい。


 

熊本エリアの劇的リノベーション専門店「グッドリノベ」民家再生で新築のようによみがえる!

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。

性能向上のリフォーム・実家二世帯化・バリアフリーリフォーム・間取りの自由変更・増築/減築なども承っております。


【最新リノベーションイベントにお越しください】

【リノベーション展示場🏠を公開中!】

【🔰まずは資料請求下さい!】

【リノベーション施工事例はここをクリック】

Comments


bottom of page