top of page
  • 執筆者の写真田畑秀人

床のお話しパート① 【リノベモデル】

熊本市の劇的リノベーション専門店「グッドリノベ」の田畑です。

グッドリノベは熊本市で、リノベーションの専門アドバイザー・工事スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案いたします。


今回は、グッドリノベの田畑が「床のお話しパート①」についてお話します。


実家のリノベーション、持ち家・戸建のリノベーション・リフォームをお考えの方、古いお住まいについてお悩みがある方は、是非最後までお読みください。

 

みなさん、こんにちは!!

以前のブログでお話しました『腸活』ですが、その後、糖質制限の本を数冊読み、腸活から糖質制限+禁酒へと進んだ食生活をしておりましたら、先日の健康診断で血液検査の数値がびっくりする位に改善され、喜びもつかの間、一気に気が緩み糖質制限と禁酒以前の

食生活に戻りつつある・・・いや、完全に元に戻った健康優良児のリノベーション事業部 田畑です。😫😫😫


【リノベモデル:床】

それでは、今回のブログはリノベモデルお話しシリーズ第3弾:『床』のお話しをしたいと思います。

みなさん、家の床と聞くと何をイメージされますでしょうか?

多分、よく聞いたり、見たりされます『フローリング』や新築やリフォームのご検討をされた方だと『無垢材:むくざい』などをイメージされるのではないでしょうか?


床のお話しパート①


【床材の色々】

もちろん単純に住宅の床材と言っても、フローリングや無垢材の他、タイルやビニール系床材(クッションフロア・フロアタイル)、マンションなどに使用されることが多いカーペットなど様々な種類がございますが、今回の『床』のお話しではリノベモデルで使用しております木質系床材のお話しをしたいと思います。

まず、木質系の床材を大きく分けますと、『無垢材:むくざい』と『複合フローリング』

に大別できます。


【無垢材:むくざい】

『無垢材』とは天然木100%の板で作られている床材で、昔から良く使われている素材だと、おじいちゃんやおばあちゃんの家の縁側などに使用されておりおります『ヒノキ』や『スギ』をご存じではないか思いますが、最近ではLDKなどに使用されているオーク(ナラ)やウォルナット(クルミ)などがあります。

特徴は天然木の独特の雰囲気と柔らかい手触り感や温かみが特徴的ですが、高価な所やキズや割れが生じやすい、時期によって伸縮すると言う所がデメリットとして挙げられます。


◼️無垢材:天然木100%◼️

床のお話しパート①


【フローリング】

もう一方の『複合フローリング』、一般的に皆さんが『フローリング』と呼ばるれ床材ですが、こちらは、基材となる集成材や合板の上にシートなどの化粧材を貼り合わせた床材の事で、今回、リノベモデルではこの『複合フローリング』を1,2階共に使用しており、1階のフローリングと2階のフローリングは種類が違います。


◼️複合フローリング◼️

床のお話しパート①

この種類の違いと言いますと一般的には『色』の違いかと思われますが、実はフローリングには色の違い以前に『種類:構造』の違いがあり、リノベモデルへご来場いただきましたお客様へご説明すると『はじめて知りました!』や『色の違いだけと思ってました!』などのお声を頂きますので、詳しい『複合フローリング』のお話しは次回のブログにてお伝えしよう思います。


【イベント告知】

しつこい様ですが、グランドオープンが大好評でしたので第二弾グランドオープンイベントを開催致します!!

期日は6月22日(土)23日(日)と6月29日(土)30日(日)と前回の教訓を

生かし2週にかけて開催致します。事前予約制ですのでご予約頂き是非ご来場

下さい!(事前予約でうれしい米2㎏をプレゼントいたします)


床のお話しパート①

 

熊本エリアの劇的リノベーション専門店「グッドリノベ」民家再生で新築のようによみがえる!

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。

性能向上のリフォーム・実家二世帯化・バリアフリーリフォーム・間取りの自由変更・増築/減築なども承っております。


【最新リノベーションイベントにお越しください】

【リノベーション展示場🏠を公開中!】

【🔰まずは資料請求下さい!】

【リノベーション施工事例はここをクリック】

Komentar


bottom of page